ただの絵描きのブログ

芸大生の思うこと。

自己流工場の描き方

どうも、こんにちは。

昨日久しぶりに「AKIRA」を見ましたが、何度見ても凄く虚しい気持ちになります。

最後のシーンに映る廃墟のネオ東京を見ていると、結局は何もかも無駄で無意味だった気がしてきて…言葉に表しづらいですね。

AKIRAをモチーフとした絵も描きました。

https://www.pixiv.net/artworks/81464351

 

それはともかく、今回は私の絵の描き方を紹介します。

今回使用するソフトはCLIP STUDIO PAINTのみです。

↓紹介する絵はこちら

https://www.pixiv.net/artworks/81484435

 

~自己流工場の描き方~

1.下描き

f:id:Shr65u:20200511165252p:plain



ペンタブで適当に下描きします。定規等は使わず全てフリーハンドでサッと描きます。

時間をかけたい絵の場合は紙に下描きし、2日間ほど修正を繰り返します。

 

2.下描きをなぞる

 

f:id:Shr65u:20200511164604p:plain

下描きを図形の"四角形"を積み重ねながらなぞります。

下描きはあくまで基礎なので、全体を見ながら新しい要素を描き加えていきます。

f:id:Shr65u:20200511164559p:plain

この状態で完成にするときも多いです。

3.グラデーション等で仕上げ

f:id:Shr65u:20200511164600p:plain

グラデーションなどを重ねて仕上げをします。

大胆過ぎて全く違うものになる時もありますが、気に入ればそのまま完成とします。

 

工場の絵などはすべてこの手順を踏んでいます。

ほとんど図形モードしか使わないので、"描く"というより"作る"の方が正しいかもしれません。

絵を描けない人でも簡単に制作できると思います。

今度は早送りメイキング動画でも撮ろうかなと思ったり思わなかったり。

↓たま~にキャラクターの絵を描いたりもするのですが、そちらはのちのち…

https://www.pixiv.net/artworks/81021637

 

今回は以上です。お疲れ様でした~。