ただの絵描きのブログ

芸大生の思うこと。

毎日お絵描き20日目で分かったこと

どうも、こんにちは。

コロナ自粛期間ということで始めた毎日お絵描きSNSですが、そろそろ1ヵ月が見えてきました。

インスタはパソコンからの投稿手段が面倒なのでほとんど更新できてませんが…まあ今は良いかな。

コロナ自粛の影響でオリジナルタグ絵のUPされるスピードが以前の倍ぐらいある気がします。

UPしても直ぐに流されてしまう事に少々困ってます。

 

絵を描く方もぶっちゃけネタに困って迷走してる節もありますが、なんとか続けれそうです。

今朝もリビングに飾ってある絵画を見ながら、思い付いたネタをひたすらメモしてました。

前のアカウントの時は1週間に1枚UPが普通だったのですが、やっぱり毎日は結構難しいですね…

気分転換にVRで絵を描こうかな。

 

まだ再開したばかりですが、着実に絵の評価に関するデータは取れています。

やはり観覧数やらで絵の評価がハッキリするのはSNSの最大のメリットですよね。

私の場合は主に、

1...そこそこ時間をかけて描いた絵は、評価高め

2...あまり時間をかけれなかった絵、又は試しに描いてみた絵は、評価低め

3...個人的にはあまりしっくりこなかった絵だけど、何故か評価高め

という3つのパターンがあります。

UPした絵で例えると、

1↓

f:id:Shr65u:20200508224342p:plain

空飛ぶ工場

2↓

f:id:Shr65u:20200508224712p:plain

娯楽施設

3↓

f:id:Shr65u:20200508224550p:plain

無題

という感じですね。

特に3つ目の絵はブックマーク数も今の所トップですね。

気に入らないって程ではないですけど、個人的にはそこまで魅力は感じてなかったので驚いてます。

いいね等くださった方々ありがとうございました。

気付いた方もいらっしゃるでしょうが、背景の色はクリスタの自動着色を使いました。

元は普通の2色グラデだったんですが、操作ミスで着色されたのをそのまま使いましたw

結果的に夕焼けっぽくて良くなったような気もします。

 

前のアカウントでも、いつも通りの都市や工場の風景のイラストは評価が高いけど、試しに描いてみた絵はほぼ見向きもされなかった...なんてことは何回もありました。

「お前に都市工場系の絵以外は求めてない」というフォロワーさんの叫びが数字に表れてましたね。

善処させていただきます。

 

次回の更新では、絵の制作過程を紹介できたらと思っています。

お疲れさまでした~。